News

May Online Yoga

Posted on April 30, 2020 at 1:40 AM

娘がお昼寝をしてる間に長文です。


3月上旬に急遽始めた【オンラインヨガ】も早2ヶ月が経とうとしています。試行錯誤の【オンラインのヨガ】の方法も少し慣れてきました。

当初はいつものヨガレッスンのように口頭でアジャストしたいと思っていましたが、最近では参加者さんがお姿を消して(画面のミュート)の参加でも十分に、想像力をのせてライブ感が味わえ、オンライン画面での体の動かし方など、とても有意義な時間が過ごせると気がつきました。(口頭アジャストのために少人数制にしていましたが、5月からは沢山の方々にご参加いただけるようにします)


昨今の状況では心がザワザワしないなんて難しいほど変化に変化が重なる日々。この今まで経験したことない時間の中で一拍間入れるようなヨガの時間。


今、必要なのは日常の違和感に対しての心の柔軟性。ヨガは体を動かすことがメインだと思われがちですが心の調節のためのものだという、そもそも論に気づかされたこの2ヶ月間の【オンラインヨガ】です。私の行なっている【ヨガセラピー(療法)】はポーズを追うことでなく身体感覚と呼吸に意識を向けること。瞑想のためにポーズを取り入れているのであって、自分自身が今感じている感情を正直にあぶり出し気づきを得ていく作業でもあるのです。


ただ体を動かして気持ちよく過ごす、それでも十分だと思います。その体を動かすことよりも大切なのは、動かそうとした意識、心の働きこそが重要で、これからの変化に対応していく想像力、クリエイティブな力を育てていくのだと思うのです。


【ヨガ哲学】では、忙しい時には忙しい自分に対して心が立ち止まるように、一息つけるような時間をヨガで持つ。体を伸ばすことで、今どのように変化してしまったのかを客観視する、心も呼吸とともにその変化を知ると、変わらないものが自分の中にあることに気がつく、それが自分の軸となるヨガで最も大切にしている核の部分「アーナンダマヤ・コーシャ(歓喜鞘)」なのです。

実に人間の本質は純粋な歓喜で満ち溢れていて、この核の部分が個人の生命のエネルギーでもあり、宇宙生命のエネルギーでもあるという、ヨガが本当に目指しているところです。私もまだまだ途上の身ですが…。


ただただ【オンラインヨガ】画面からの指示で体を動かすだけでなく、ヨガをすることで心がホッと一休みすることをお伝えしたく長文になってしまいました。


もちろん画面上でお顔を拝見しお会いできるのは嬉しいです。ミュートの画面でもご参加して頂けるのはとても嬉しいです。5月も引き続きオンラインヨガレッスンを続けていきます。

元気にお会いしましょう!


Zoomオンラインヨガ

・グループヨガ  / 参加費1500円

火曜 朝 10:00~10:30

水曜 夜 21:00~21:30

日曜 夜 21:00~21:30

*お申込み締切は、開催の1時間前までです。


・マンツーマンのプライベートオンラインヨガ(じっくり1時間30分)/ 参加費3000円

1時間30分のリラクゼーションヨガ(アーサナ、呼吸法、瞑想)

火曜、水曜、金曜、土曜、日曜。お時間などご相談下さい。


・詳細 https://yoga-online.peatix.com/view ←何故かリンク先に飛ばないので…。このサイト内「Yoga Schedule」をご覧ください。


・お申込み方法は、ダイレクトメール、Peatixで承ります。

・お支払い方法:Peatixチケット、もしくはPayPal、銀行振込。

・参加方法 お支払い確認後、オンラインZoomヨガ専用URLを送信します。


Stay healthy!愛と自由と深呼吸を。

何卒よろしくお願いします。

ARTYOGA 安藤けいこ

 

Categories: yoga clase